トップ > 観光案内 > 観光案内・宮尾の聖石

宮尾の聖石(みやおのひじりいし)

宮尾の県道の脇に、4メートル半もありそうなおおきな石が座っている。ビロウドのような苔が表面を覆い、何やら厳粛な雰囲気のする石だ。
それもそのはず、この石の下にはひとりのお坊さんがいるといわれている。このお坊さん、昔は宮尾の村に住み、村人たちから「聖さん」とあがめられていたそうな。
ある日、このお坊さんがこの辺りを通りがかった。そのとき、山の上からすざましい音をたてながら、巨大な石がころがり落ちてきた。ごろごろ、どっし…ん。
あっという間の出来事だった。お坊さんには逃げる間もなかった。石はものすごい勢いでお坊さんを下敷きにし、そのままその場に居座ってしまったのだ。
今も、石の下にはこのお坊さんの亡骸があるといわれ、人々はこの石を「聖石」と読んでいる。

記事は内浦公民館にご協力いただきました。ありがとうございました。

w1000iwa_1698.jpg
w1000iwa_1697.jpgw1000iwa_1699.jpg
w1000iwa_1700.jpgw1000iwa_1701.jpg

クリックすると拡大します。

w1000iwa_0818.jpg田んぼの中にw1000iwa_0825.jpg家ほどの大きさw1000iwa_0841.jpg木の下に大きな岩がw1000iwa_1066.jpg海の中にも

商工会.jpg

top_logo_for_goshikiyama.png

w238中学生.jpg